あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ソサエティセミナー「木の不思議」

barvirgo2009-10-31

in 東京大学
というセミナーがあり、今日の夕方は東京大学に行って来ました。
セミナーはまず最初に東大の先生がウイスキーの樽についてというよりは、木について 簡単なレクチャーをしてくれ、
その後サントリーの輿水チーフブレンダーがサントリーウイスキー造り、そして樽についての拘り等を話してくれました。

で、改めてサントリーが多彩な原酒を造る為に、樽造りというか木や森のチェックをしているという事を感じました。
また当初の予定では、ニッカウヰスキーの久光チーフブレンダーのお話も聞ける筈だったのですが、具合が悪くなられてしまったそうでお越しにならなかった為、ニッカの樽に関するお話を聞けなかったのはちょっと残念でした。
まっ!それでもあるじみたいにバーで働いていない人とかが、直に輿水チーフのお話を聞ける機会はそうないので、有料でも一般の方が参加出来る今日の様なセミナーはとても良いと思いました。
そして最後はやはりソサエティセミナーなので、ソサエティの「ジャパニーズ」 新商品6種を飲む事も出来、また東大内に新しく出来たバー「The University of Tokyo“S”」(東大的には福利厚生施設らしく談話室と紹介していました)でも参加者価格で飲む事が出来、仕事前にちょっと酔ってしまいましたが、とても 有意義なセミナーで楽しかったです。

「The University of Tokyo“S”」はこんな雰囲気
東大の中ですが、一般の方も利用出来るそうです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村