あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「The Malt Maniacs Awards 2009」

barvirgo2009-12-17

今月の初め(1日)に、この「The Malt Maniacs Awards 2009」というのが発表されました。
この賞は、ブラインドテイスティングで点数をつけ、 この賞独自のカテゴリー別アワード(表彰)と点数に応じて金賞、銀賞、銅賞を与えているようです。
審査員は11人いるようで、このサイトを見ると各審査員がつけた点数をPDFで見ることが出来、これは分かりやすくて良いなぁと  思いました。
各賞と点数は、たくさんあるので、「The Malt Maniacs Awards 2009」のサイトを見ていただくとして、カテゴリー分けの中で面白いというか良いと思えたのは、価格帯毎に分けて表彰している点です。
価格帯毎であれば、その商品を買う際にコストパフォーマンスが良いのか悪いのか?参考になりますからね。
それ以外で気になったのは、日本のモルトウイスキーが価格帯は別として、点数が高く、金賞に3銘柄も入っていた事です。
この事は、このサイトでも触れていますが、日本のウイスキーが本当に世界的に評価が高くなったという事で、本当にすごいだし、嬉しい事ですよね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村