あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 本日のウイスキー


さ〜て、日替わりではじめた本日のウイスキーも今日で3日目、今日のお勧めはというと「アン アード ビーグ」です。
こちらのウイスキーは、上記の記事にあるアイラ島で造られるシングルモルトスコッチウイスキーで、アードベッグ蒸留所で造られました。
しかし、蒸留所が自分のところで販売した物ではなくボトラーズ(独立瓶詰業者)が販売している為、商品に蒸留所名がつけられず、「アン アード ビーグ」とネーミングされています。
これは全てではないのですが、蒸留所によってはボトラーズに原酒を売る際に、「ボトリングして販売する商品には蒸留書名をつけない」という事を条件にしているところがあるからなのです。
って、話がだいぶ逸れましたが、まっ!要は「アードベッグ」の2000年蒸留の9年物です。
カスクストレングスでアルコール度数は62%、強いですがピーティーで、そして クリーミーな甘さとスパイシーさが良い感じに口の中に広がるウイスキーです。 で、本日は、当店通常価格¥1,200-のところ¥800-にて提供いたします。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村