あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 本日のウイスキー

barvirgo2010-01-08

今年から1日1本、店で提供するお勧めのウイスキーを紹介していますが、「小言」のネタが無い時に凄く役立つんですよね。
そんな訳で、今日もネタが無いので本日のお勧めウイスキーを紹介します。
本日は「アンノック1993」です。
このウイスキーは、ハイランドのシングル モルトスコッチウイスキーでオフィシャルボトルなんですが、オフィシャルにしては珍しく蒸留所名と違う商品名でリリースされています。
それは何故かというと、実際の蒸留所名はノックデュー(Knockdhu)蒸留所というのですが、ノッカンドゥ(Knockando)というスコットランドには似た名前の蒸留所が在り、そこの商品と混同されないように2000年に「アンノック(anCnoc)」という商品名にしたのだそうです。
で、そんな「アンノック」、何種類かリリースされているのですが、「あるじの店」に置いているのは1993年蒸留の2007年にボトリングされた物です。
アルコール度数は46%、加水してある割りにはボディもしっかりしていて香りは バニラやハチミツの様に甘い感じで、口に含むとほんのり甘く、若干のスパイシーさとスモーキーさも感じられます。
自分としてはバランスの良いウイスキーだと思うので、本日御来店のお客様(って言うか今日以外の来店でも)是非飲んでみて下さい。
本日は、当店通常価格¥1,200-のところ¥800-にて提供いたします。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村