あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 土曜日でも

「本日のウイスキー」を行います。
で、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「あるじの店」の「本日のウイスキー」は、現在スコッチウイスキーのアルファベット順に進めています。
いずれはスコッチウイスキー以外も「本日のウイスキー」としてお勧めしていきますが、暫らくはスコッチウイスキーで進めてまいりますので宜しくお願い致します。
という事で今日は・・・、「アードベッグ10年」が「本日のウイスキー」です。
このウイスキーは、アイラ島シングルモルトウイスキーで、クセは強いのですが人気の高いウイスキーでもあります。
一昨昨日に、このウイスキーと同じ蒸留所で造られてはいますが、ボトラーズの商品で別の名前で販売されているウイスキーをお勧めしているので、覚えている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そして、今日お勧めするのは、蒸留所名のままリリースされているのでお分かり頂けると思いますが、蒸留所のオフィシャル商品です。
10年物でアルコール度数は46%、ピート(泥炭)を原料のモルトに強く焚き込んでいるので、ヨードの香り(分かりやすくいうと正露丸かな)やスモーキーな香り、また土臭さが強く感じられます。
で、これが苦手な方も多いのですが、嵌まってしまい大好きという方も多くいます。
まっ!あるじもこういうタイプに嵌まってしまった1人なんですけどね。
このウイスキーを、本日は当店通常価格¥1,200-のところ¥800-にて提供いたしますので、宜しければ御来店頂き、飲んでみてください。
因みに来週の前半は、この「アードベッグ」の10年物以外が幾つか続きますのでお楽しみに・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村