あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「WWAジャパニーズ」ノミネート

すっかり忘れていましたが、先日の「ウイスキーマガジン・ライヴ」で、「WWA (ワールドウイスキーアワード)」に日本から出品される11本が発表されました。
これはエントリーされた42本を、シングルモルト、ブレンデッド(ヴァテッド)モルト、ブレンデッドの各部門でブラインドテイスティングをして11本を選んだそうです。
選ばれたウイスキーと各部門など詳細はこちらのPDFを見ていただくとして、ここで選ばれた11本がスコッチやアイリッシュ等、他の国のウイスキーとブラインドで比較され「WWA」を受賞出来るかどうかが決まります。
因みに昨年は、ベストブレンデッドモルトに、ニッカの「竹鶴21年ピュアモルト」が選ばれていました。
日本のウイスキーは近年高評価を得ていますし、はてさて?今年はどんな結果になるんでしょう?
また今年も「竹鶴21年」なんて結果だったら凄い事だけど笑っちゃいますね。
また最終的な結果が出たら発表しますので、おたのしみに!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村