あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「クライヌリッシュ(Clynelish)1994/13年」(ダンカンテイラーNC2)

が、「本日のウイスキー」です。
久しくアイラモルトが続きましたが、今後暫らくアイラモルトは登場しない筈です。
で、この「クライヌリッシュ」ですが、これは北ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。
ブローラという街に蒸留所があり、元々の蒸留所は1819年創業で、その向かいに1967年出来たのが現在クライヌリッシュ蒸留所と言われ、元々あった方は  新しい蒸留所が出来てからブローラ蒸留所と呼ばれるようになったらしく、こちらは現在操業はしていません。
で今日は、そんなクライヌリッシュのオフィシャルではなく、ボトラーズのダンカンテイラー社がリリースしている1994年蒸留の13年物です。
アルコール度数は46%、NC2というノンチルフィルター・ノーカラーをラベルに謳ったシリーズの商品です。
香りフルーティーで爽やか、口あたりはスムースで徐々に甘みやウッディな味わいが広がります。そしてモルティな余韻がほんのり続く、優しい感じのウイスキーです。
で、本日は当店通常価格¥1,200−のところ、¥800−にて提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村