あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンモーレンジィ ネクタドール」

が、本日のウイスキーです。
因みに昨日は書くのを忘れましたが、同じくモーレンジィの「ラサンタ」でした。
で、今日の「ネクタドール」ですが、これは原酒を最初バーボンの樽で熟成させ、その後ソーテルヌのワイン樽に移し後熟をかけたウイスキーです。
「ネクタドール」には黄金の果汁という意味があるそうで、ソーテルヌの樽から由来する果汁やレモンの風味と色合いを表現したそうです。
まっ、はっきりレモンとは思いませんでしたが、確かに香りは柑橘系でした。
味わいはクリーミーでウッディ、暖かみのある余韻でほんのりとレーズンが自分には感じられました。
なんだか時間が経つと味わいが広がってくるタイプのウイスキーです。
本日は当店通常価格¥1,500-のところ、¥1,200-にて提供いたしますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村