あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ローランドのシングルモルトについて

barvirgo2010-05-03

今月から7月末までご利用 いただける「ローランドモルト・ラリークーポン」を作りましたが、その後ローランドのシングルモルトについて知りたいというお話を頂いたので、簡単に説明いたします。
まずローランドというのは、 スコットランドの南の地域で、右側の地図でいうと、凡そですが青い字の「大西洋」と「北海」を線で結んだ、その線より下(南)になります。
上の方がハイランドで、ローランドとは気候風土に結構な違いがあるそうです。
で、ローランドモルトですが、これはそのままローランド地域で造られるウイスキーという事になります。
そして「ローランドモルト・ラリークーポン」では6種類のウイスキーを取り上げて いますが、現在稼動している蒸留所は3箇所だけで、オーヘントッシャン蒸留所、ブラドノック蒸留所、グレンキンチー蒸留所のみとなっています。
それ以外の蒸留所はすべて閉鎖してしまったんですね。
なので、ラリークーポンの「ローズバンク15年」と「リトルミル12年」、「セントマク ダーレン1982」は、閉鎖蒸留所のシングルモルトウイスキーです。
そしてローランドのシングルモルトがこんなに少ないのは、イングランドに近いという事もあるでしょうし、ローランドのシングルモルトが味わいとしては個性が少ないと思われていた事もあると思います。
まっ!実際に飲んでみるとそんな事はないし、とても個性のあるシングルモルトなんですけどね・・・
で、稼動している3蒸留所以外は今後飲めなくなる可能性が高いシングルモルトウイスキーなので、機会があれば3蒸留所のウイスキー含めローランドのシングルモルトウイスキーを飲んでみてください。
もしかしたらお気に入りが見つかるかもしれませんよ!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村