あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「伊達」と「カフェグレーン12年」

barvirgo2010-05-19

先日ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所で買って来たウイスキーです。
写真は「伊達」の方ですが、ともに東京では買えないウイスキーなので、よい機会と思い買って来ました。
どちらもちょっと珍しいし、且つ飲みやすいウイスキーです。
「伊達」の面白いのは、原料を見るとモルトとしか書いていないのに、ブレンデッドウイスキーという珍しい商品で、たぶんこれはカフェモルト(単式蒸溜機ではなく連続式蒸溜機でモルト由来のモロミを蒸留した原酒)を使っているからなのでしょう、連続式蒸溜機で蒸溜すると現在ではグレーンウイスキーに分類されますからね!
要はカフェモルトといっても、モルトウイスキーではなくグレーンウイスキーなんですね。
そんなカフェモルトと宮城峡のモルトウイスキーブレンドした仙台限定品が  「伊達」で、トウモロコシを主原料に連続式蒸溜機(カフェスティル)で蒸溜した原酒を12年間熟成させた「カフェグレーン12年」、グレーンウイスキー自体がなかなかそれのみでボトリングされないので、こちらも東京では珍しいウイスキーと言えるじゃないかと思います。
どちらも仕入れたのは1本のみなので、興味のある方は早めに御来店いただき、飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村