あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「KILCHOMAN(キルホーマン) NEWSPIRITS」

が本日のウイスキーです。が、今日のはウイスキーではありません。
「キルホーマン」のウイスキーは昨年から発売されていますが、ウイスキーが発売される前に「キルホーマン」ではウイスキーと呼べないニュースピリッツの2ヵ月半物と2年物をリリースしていたのです。
因みにスコッチウイスキーは、最低樽で3年熟成させないとウイスキーとは呼べないのです。なので、熟成が3年以下のものはニュースピリッツと言います。
という事で今日の「キルホーマン」、熟成はバーボンの樽(バッファロートレース)で約2ヵ月半、まだまだ荒々しい原酒のままといった感じのウイスキーなのですが、これが思いのほか良い感じなのです。
あるじの好きなアイラ島ウイスキーでピートレベルが50ppm、ヨードの中にココアのような甘い香りや煙たさがあり、口に含むとアルコールの強さを感じさせないクリーミーさにバニラ系の甘さ、そして潮っぽさ&消毒薬の感じとスモーキーさが既にバランスよく感じられるんですよね。
そんな「キルホーマン ニュースピリッツ」、本日は当店通常価格¥1,500-のところ¥1,200-にて提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村