あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 10ポンド紙幣

barvirgo2010-05-22

今日、マッカランのブランドアンバサダーを務めるボブ・ストックウェル氏と、10ポンド紙幣を交換させてもらいました。
右の写真がその10ポンド紙幣なんですが、バンク・オブ・スコットランドが発行している物で、お札になんとマッカラン蒸留所のポットスティルが描かれているのです。
で、その事を自分自身知ってはいたのですが、今までは中々手に入れる事が出来ず、今日やっと手にすることが出来たのです。
ウイスキー好きには堪らない紙幣だと思いません?
結構スコットランドに行っても手にすることは無いんですよ!
なにせ、スコットランドではイングランドの発行する紙幣も使えれば、スコットランド内の銀行が発行する紙幣も使え、しかも発行している銀行が、バンク・オブ・スコットランドだけじゃなくロイヤルバンク・オブ・スコットランドとクレデェデール・バンクと合わせて3つの銀行が発行しているので、単純に10ポンド紙幣だけでも4種類流通してるんですからね!
そこでマッカランのスティルが描かれた10ポンド紙幣、皆さんもスコットランドへ 行く機会があれば是非探してみて下さい。
因みにスコットランドの銀行が発行している紙幣は、イングランドでも使えることになっていますが、実際には結構使えませんし、日本円にも換金出来ません。
まっ!スコットランドへ行った記念に1枚ぐらい取って置くと、記念になって良いかなぁって感じですね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村