あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「キルホーマン INAUGURAL」

が、本日のウイスキーです。
「キルホーマン」昨日まではウイスキーではなくニュースピリッツでしたが、今日(から)は本当にウイスキーです。
そして「キルホーマン」のウイスキーとして発売された第1弾が、今日の「INAUGURAL」です。
「INAUGURAL」、日本語では就任式といった意味があるそうですが、シリーズのスタート的な意味もあるそうなので、「キルホーマン」がウイスキーとてしてのスタートを切ったお祝いの逸品といった感じのネーミングなのでしょう。
タイプとしては、昨日までのニュースピリッツ同様ピート(泥炭)を強く焚きこんだモルト(麦芽)を原料に、バーボン(バッファロートレース)の樽で3年熟成させた後、半年間シェリーの樽で後熟をかけ、ボトリングの際は加水して46%にアルコール度数を調整したウイスキーで、アイラのモルトらしくピートの影響はしっかり出ているのでヨード(正露丸系)の香りやスモーキーな香りもありつつ、若干ですがバニラ系の甘い香りもあり、口に含むと若いせいか荒々しさもありながらクリーミーな感じで、以外と柔らかい感じもあります。
まっ!まだこれからのウイスキーという感じではあるのですが、これから熟成が進むとどんな味わいになるのか、期待させてくれるウイスキーです。
但し、アイラモルトが苦手な方にはお勧め出来ない味わいですがね!
そんな「キルホーマン INAUGURAL」、本日は当店通常価格¥1,500-のところ、¥1,200-にて提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
で、もしよければニュースピリッツと飲み比べてみて下さい。