あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Roseisle distillery」

barvirgo2010-06-14

という巨大蒸留所が、スコットランドのスペイサイドに出来るようです。
ディアジオが建てているそうですが、大きなマッシュタンが 2つウォッシュバックが14槽、スティルも14基だそうです。
で、生産能力としては年産で1千万リットル造れるそうです。
また環境に配慮したエコの面でも相当優れているらしく(二酸化炭素の排出削減や約30万リットルの水使用削減等)、その上かなりモダンな造りでもあるそうなので、見学出来るのなら是非見学したい蒸留所が出来るんだなぁ〜と思いました。

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村