あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Battle of the Glen」

barvirgo2010-06-20

という名の着いた、シングルモルトウイスキーが発売されます。
これは、カナダのGlenora(確かグレンオラ) 蒸留所がリリースする「Glen Breton(グレンブレトン)」というシングルモルトウイスキーの  15年物で、昨年まで約7年の長い間「Glen」を名乗るのはスコッチ以外認めないというSWA(スコッチウイスキーアソシエーション)との法廷闘争があり、そのSWAの訴えをカナダの最高裁が退け、グレンオラ蒸留所が蒸留所や商品名に「Glen」と着ける事が正式に認められたのを記念して造られたウイスキーだそうです。
(若干分かりやすく話しを端折ってますが・・・)
SWAって、結構スコットランドの蒸留所からも嫌われているのですが、頭が固く融通の聞かないところがあるんですよね〜
まっ!それは措いといてもカナダのシングルモルトウイスキー、「グレンブレトン・レア」こそ当店にもありますが、15年物でSWAを挑発する様なネーミングにした「Battle of the Glen」、ちょっと気になるので、是非日本でも発売してほしいものです。っていうか、あるじ飲んでみたいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村