あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Dutch Whisky

barvirgo2010-07-08

しかし世界中どこでもウイスキーを造っているんですね〜・・・!
ツイッターでW杯ネタを見ていたら、オランダを応援するのにオランダのウイスキーを飲みながら 応援しなきゃ、なんて呟いている人がいたので調べてみたら・・・、
「Zuidam(ズイダム)」という「あるじの店」でも置いているジンを造っている蒸留所ウイスキーも造っていたのです。
それが右の写真の「Millstone」というDutch SingleMalt Whisky数種に「Zuidam Dutch Rye 5Y」です。
このウイスキーを造っている蒸留所、面白いのはモルトを挽くのに風車を利用したミルを使っているのだそうです。
このへんは、さすがオランダって感じですね!
で、ウェアハウス(熟成庫)は比較的温度も高く乾燥しているらしく、エンジェル シェアも年4〜5%と高く熟成は早いそうです。
こんなオランダのウイスキー、実際に美味しいかどうか分かりませんが、ちょっと飲んでみたいと思いません?
あるじは飲んでみたいと思うので、「ズイダム」のジンを入れてる代理店さん、  是非入荷してください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村