あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Caledonian MacBrayne

カレドニアンマクブレイン、通称カルマックスコットランド本土と西海岸に浮かぶ島々を結ぶフェリー会社です。
あるじも(良くも悪くも)だいぶお世話になりました。
なにしろ飛行機を使わずにアイラ島に行く場合、この会社のフェリーに乗らないと行けないですからね!
で、これから夏休みを取ってスコットランドアイラ島に行こうと計画されている方にお知らせです。
まっ!当然チェックされていらっしゃるとは思いますが、カルマックのフェリー1隻がエンジン故障を起こし、修理に入ったのが先月、それからアイラルートを含む タイムテーブルが乱れ、アイラルートについては、ネットでのオンライン予約も  出来なくなりました。(復旧未定)
なので車(レンタカー)を利用しないでフェリーに乗るだけなら問題ないのでしょうが、車を使いアイラ島に行こうと計画されていらっしゃる方は、カルマックのホームページを小まめにチェックされる事をお勧めします。
オーバンでフェリーの乗れないならまだしも、ケナクレイグで乗れなかったら結構シャレにならないですからね!
そんな訳で、この夏アイラに行かれる方はお気をつけ下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村