あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Armorik Breton Single Malt Whisky」

barvirgo2010-07-21

フランスのブルターニュ地方には、ケルト系の人達が結構いらっしゃるようです。
「あるじの店」で入荷した、フランスのシングルモルトウイスキーブルターニュ産だったし、最近はフランスでもシングルモルトウイスキーを造る様になったんだ!なんて思っていたら、スコットランドアイルランドと同じケルト系の人達が居るからなんですね〜・・・・。
そういえば、このフランスのウイスキーと名前の似ているカナダの「グレンブレトン」を生産しているグレンオラ蒸留所がある地域も、スコットランド系の移民が多いと聞いてるし、アメリカのジョージ・ワシントンウイスキーの蒸留所を造った時にアドバイスしたのもスコッツだったと聞いているので、ウイスキーの原点としてケルト系民族は外せないんですね。
って、結構話題が他に逸れてしまいましたが、フランスのブルターニュで、タイトルのウイスキーをメインに、いくつかのウイスキーを生産しているWarenghem Distilleryという蒸留所があるんですね。
あるじなんか「グラン・アーモー」で、フランスでもシングルモルトウイスキーを生産しているのをやっと知ったばかりだったのに、他にも造っている所があったなんて・・・、知れば知るほど楽しくなるし、飲んでみたくなります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村