あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Shackleton Whisky」

南極で発見された20世紀初頭のウイスキーですが、ついに開栓されるようです。
こんなニュースを、よくTBSが流してくれたと、ちょっと感心したりして・・・
で、ニュースの映像を見て気がついたのですが、この南極で見つかったウイスキー、「マッキンレー」だというのは昨年のニュースで知っていたのですが、よく箱を見ると「Rare Old HIGHLAND MALT WHISKEY」と書いてあるんですよ。
なので、ブレンデッドウイスキーじゃなくモルトウイスキーだったんですね!
そして、ニュースの中でも少し触れていますが、マッキンレー社と繋がりのある ホワイト&マッカイ社のリチャード・パターソン氏が同じ味を再現すると仰っているので、100年以上前の「マッキンレー」がどんな味わいなのか、もう暫らく待つと 味わえるかもしれませんね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村