あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 第4回 Laphroaig Live

今年もラフロイグ蒸留所では、インターネットでライヴ中継を行うそうです。
確か昨年も9月でしたが、今年も9月で、23日(木)現地時間で夕方頃(日本時間だと深夜〜早朝)に行われるそうです。
まっ、時間に関しては、まだ正式に決まっていないようで、今のところ夕方頃行う予定だそうです。
で、昨年はメーカーズマーク蒸留所からのライヴ中継だったようですが、今年は スペインのヘレス、ハーベイズ(シェリー)のボデガから行うようです。
というのも、基本ラフロイグはバーボン(メーカーズマークの)樽で熟成させていますが、特別なラフロイグ用にハーベイズシェリー樽も使っているらしく、ライヴではあるじの想像するところ、そのシェリー樽で熟成した幾つかの特別ボトリングをしたラフロイグテイスティングする様子を、そのシェリー樽を入手したボデガから中継する事で、シェリー樽を使っている事を強調したいからだろうと思います。
とはいえ、特別ボトリングといっても、オフィシャルサイトで皆に見せる訳ですから、今後オフィシャルボトルでシェリー樽熟成のラフロイグが出て来る可能性もある訳で、ちょっとこのライヴ中継は見る価値ありだと思います。
因みにライヴ中継を見る為には、ラフロイグのオフィシャルサイトに入って見るようになります。
時間的には厳しいかもしれませんが、ラフロイグ好きの方は是非!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村