あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 コンパスボックス スパイスツリー

「あるじの店」の本日のウイスキーなのですが、ちょっと変わった製法で造られたウイスキーなので、どんなウイスキーなのか簡単に説明したいと思います。
まずコンパスボックスは社名で、2000年に設立されたインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)です。
なので、自社で蒸留している訳ではなく、色んな蒸留所から原酒を樽買いして、独自にボトリングを行いリリースをしています。
で、このスパイスツリーは、ダルユーイン、ティーニニック、ブローラ、ロングモーンの4つの蒸留所から入手した原酒をヴァッティングしたヴァテッドモルトウイスキーなのです。
そして変った製法というのは、ヴァッティングしてからの後熟方法で、原酒の入ったアメリカンオークの樽に2年間乾燥させたフランス産オーク材のチップを一緒に入れ、樽材成分の溶出・熟成を早めるインナースティーブ製法といわれる製法を取り入れた事です。
しかし、この製法はSWA(スコッチウイスキー協会)からクレームがつき、この  スパイスツリーのみで今後この製法を使ったウイスキーがリリースされる事はないそうです。
そんな訳で、ねっ!ちょっと変わったウイスキーだと思いません?
それに、変った製法で造ったウイスキーとはいえ、決して不味い訳ではなく、それどころかなかなか面白い味わいのウイスキーに仕上がっているんですよね〜・・・
で、このスパイスツリー、当店通常価格¥1,200-のところ、本日に限り¥900-にて提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
―P・S―
本日はお盆営業の為、午前0時までの営業となります。
通常より早い閉店となりますが、宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村