あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Benriach malt whsiky new wood finishes

barvirgo2010-08-17

スコットランドのスペイサイドにあるベンリアック蒸留所が、今月新しいウッドフィニッシュのシングルモルトウイスキーを3種類リリースしたそうです。
1つは「16YO Claret Finish - 46%」で、1つは「17YO Rioja Finish -  46%」、そしてもう1つは「17YO Burgundy Finish - 46%」だそうです。
しかしベンリアックという蒸留所は、今までも色んな樽でフィニッシュかけた商品をリリースしているし、同じ原酒から出来たとは思えないぐらい似て非なる味わいのウイスキーを生み出してくるので、どんな蒸留所なのか見てみたいな〜とあるじは思っちゃうんですよね〜・・・(新商品とは関係ないけど)
で話を戻すと、今回はワイン樽熟成を3種類出してきましたが、リオハフィニッシュなんていうのは今まで聞いた事もないので、あるじとしてはこれはちょっと飲んでみたいと思いました。
なので、一応世界20ヶ国以上で販売されるというぐらいだから、日本でも販売される筈なので、自分としてはこの「リオハフィニッシュ」ぐらいは買おうかなぁ〜と思っています。
何しろベンリアックがリリースする商品を全部買ってたら、大変な数になってしまうので、買う時は狙いを定めないと、本当に大変な事になっちゃいますからね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村