あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Dalmore Custodian own luxury whisky

barvirgo2010-11-13

ハイランドのシングルモルトウイスキーダルモア」が、オフィシャルサイトで申し込みを受け付け、先着1263名に自分だけのオリジナルウイスキーを販売してくれるそうです。
1263名というのは、ダルモア創業家Clan Mackenzieの祖先が1263年に、当時の王様アレクサンダー3世に王を守ったという事で牡鹿の紋章を受けた年に因んでいるようです。
で、今回のこの企画は、ダルモア蒸留所にある樽の中から3つ、リチャード・パターソン氏が選び、その中から申し込んだ人が樽種とボトリングの時期を指定して、買う事が出来るそうです。
なので、価格も樽種と購入時期によって変るそうなのですが、だいたい50ポンドから150ポンドぐらいだそうです。
自分だけのオリジナルウイスキーとなると、今までは一樽丸ごと買わないといけなかったので、価格的に個人では大変でしたが、選べる樽が3種とはいえ、ボトリングの時期も選べて価格も高くて150ポンド(約2万円)ならば、ちょっと買いたくなりますよね〜・・・
あるじは買いたいと思ったので、申し込もうと思ったのですが、時すでに遅し、もう申し込めませんでした。
ただ、こうした企画は良い事だと思ったのと、今回はダルモアでしたが、他の蒸留所でもこうした販売方法が増えると良いなぁと思いました。
なので大変だとは思いますが、日本のウイスキーメーカーにもこうした販売方法を是非検討してもらいたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村