あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 St Andrew's Day

barvirgo2010-11-30

今日11月30日はSt Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。
St Andrew(聖アンデレ)は、スコットランド守護聖人で、キリストの12使徒の1人だそうです。
ちょうどスコットランドが国として形を成してきた頃(アルバ王国時代)に、ギリシャから聖アンドレの遺骨が持ち込まれたという逸話等からスコットランド守護聖人とされたそうです。(この辺はちょっと詳しく分からないのですが・・・)
まっ!その守護聖人の日が今日で、以前は違ったようですが、現在では祝日で、スコットランド国内はもとより結構世界各国でもお祝いしたりしているそうです。
しかし、このSt Andrew's Dayが何で11月30日なのか?あるじもちょっと調べてはみたのですが、何でかは分からないんですよね〜・・・
とはいえ、スコットランドでは大切な日な訳ですし、スコットランド好きのあるじとしては、何かしたいなぁ〜と急遽思っちゃいました。
なので、本日「あるじの店」に御来店の際に、「St Andrew's Dayおめでとう!」と仰って頂いたお客様には、スコッチウイスキー(お好きなもの)を1杯サービス 致します。(但し2杯以上飲まれたお客様に限ります。)
そして一緒にSt Andrew's Dayをお祝いしましょう!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村