あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 BIG AWARDS 2010

barvirgo2010-12-16

ウイスキーのアワードには本当に色んなものがあり、ブロガーが集まって決めたものなどもあります。
とはいえ、調べてみるとウイスキー関連では有名なブロガーサイトも結構多く、その1つにcaskstrength.netなんていうのもあって、そのサイトの2010 Best In Glass awardsに選ばれた10本の中から3本を選び、そしてナンバーワンを決めたのが、BIG AWARDS 2010という訳です。
しかし、ブロガーが決めたと言っても、ウイスキー関連のサイトではこのアワードがニュースとして紹介されているので、ちゃんとウイスキーサイトとしての地位も得ているんでしょうね!
まっ!それでちょっと面白いと思って紹介する気になったんですが・・・
そんな今回のアワード、まず選ばれた3本のうち2本は「山崎1984」(サントリー)と「グレンファークラス40年」のある程度長熟タイプが選ばれていたのですが、  なんとナンバーワンに選ばれたのは「リーチィェッグ2005」(BBR/Berrys' Own Selection)という若いウイスキーだったのです。
なんか長期熟成タイプの方が良いといった感じではなく、若くても美味しいものがあるという結果で、あるじちょっと嬉しくなっちゃったんですよね。
なので皆さん、長熟タイプのウイスキーも確かに美味しいですが、若くてやんちゃでも意外とバランスよく美味しいウイスキーを探して飲んでみるのも楽しいかもしれませんよ。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村