あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 the Shackleton whisky is coming to Scotland

barvirgo2011-01-16

一昨年見つかり、昨年無事回収されたイギリスのShackleton(シャックルトン)南極探検隊が南極に残して来たマッキンレーのウイスキーが、スコットランドに3本戻る事になりました。
このウイスキーは昨年も何度か書きましたが、1907年に南極を訪れたシャックルトン率いる英国南極探検隊が、1908年南極を撤退する時に利用していた小屋に置いて来たらしく、その後床板の下にあった為100年以上発見されず、一昨年やっと発見されたものです。
そして運よく凍っていなかった為、箱の中ボトルの周りの氷を溶かし、昨年ニュージーランドカンタベリー博物館で取り出すことに成功したのです。
そして、ウイスキーがマッキンレー社の物だった為、現在マッキンレーのブランドを所有しているホワイト&マッカイ社のリチャード・パターソン氏が、このウイスキーのオリジナルレシピを復元すべく、これから分析調査するそうです。
なので、これが成功したら100年以上前のウイスキーの味を、多くの人が味わえるかもしれないんですよね〜・・・
またリチャード・パターソン氏も、シャックルトンウイスキーを復活させる事を楽しみにしているようですし、とにかく夢があって楽しみです。
だって、皆さんだって100年以上前のウイスキー、味わってみたいですよね!  あるじも味わってみたいです。
そんな訳でMr.パターソン、早期復元よろしくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村