あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Woodstone Creek The Murray Cask」

ツイッターを見ていたら、ちょっと気になるツイートがあったので調べてみたら、アメリカのオハイオ州シンシナティに在るマイクロディスティラリーが、今月中旬に表題の「Woodstone Creek The Murray Cask」*1というシングルピーテッド モルトウイスキーを発売するそうです。
Woodstone Creekというのがブランド名で、蒸留所以外にワイナリーも所有しているようです。そして創業したのは最近で、1999年だそうです。
で、今まではワインとかウオツカ、ラム、バーボン等を販売していて、ついに今回、10年物のシングルモルトウイスキーを発売するまでに至ったそうです。
とはいえ、ファーストリリースで数も少なく、オハイオ州じゃないとこのウイスキーは買えそうもないんですよね〜・・・、
まっ!それでも何時か、こうしたマイクロディスティラリーウイスキーが日本でも買えれば良いなぁと思います。
そして日本でもお酒造りに関する法律をゆるめ、こうしたマイクロディスティラリーが増え、ウイスキー業界が活発になると嬉しいなぁとも思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:The Murray Caskと名づけたのは、ウイスキー評論家のジム・マレー氏が、このウイスキーを気に入ってくれたからだそうです