あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Kilchoman (Summer 2010 Release)

barvirgo2011-02-18

が、Malt Advocate Whisky Awardsの Artisan Whisky of the Yearに選ばれました。
今日は昨日に続きMalt Advocate Whisky Awardsネタにしました。
2日続けて書くかは迷ったのですが、あるじの好きなアイラのモルト、特にmixiでコミュも作っている「kilchoman(キルホーマン)」が選ばれたので書くことにしました。
で、このArtisan Whisky of the Yearという賞ですが、これは操業10年  未満の新しい蒸留所を表彰するものだそうです。
キルホーマンは確かに2005年からの操業なので、この賞にはピッタリですね!
そして本当に小さい蒸留所ですが、アイラ島ではブルイックラディ蒸留所と並び、アイラにこだわった*1蒸留所でもあります。
そしてウイスキー自体も、まだ若い3年物しかリリースされていないのですが、 まだ3年と思わせるぐらいの熟成感があり、これからどれだけ素晴らしい熟成を していくのかとても期待を抱かせてくれるウイスキーでもあります。
なので、あるじも今回の受賞はとても嬉しく思っています。
Malt Advocate Magazineやるじゃないか!って感じです。
で最後に1つ、何で受賞ウイスキーが「キルホーマン サマー2010リリース」なのかと思ったら、日本ではファーストリリースから発売されていましたが、アメリカではこの「2010サマーリリース」からの発売だったからだそうです。
まっ、そんな訳で今年のウイスキーライヴにキルホーマンの社長アンソニー・ウィルズ氏もお見えになる事ですし、お会いしたら皆さん、「Congratulations!(おめでとうございます)」って言ってあげましょう。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:大麦作りからボトリングまでアイラ島内で出来る限り行う