あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ハイランド牛、ウイスキーライヴへ行く!

barvirgo2011-02-23

こんにちは!
ハイランド牛のモエモエです。
昨年に続き今年もウイスキーライヴに行って来ました。
今年も沢山のブースに沢山のウイスキーがあったよ!
それで、全部は無理だけど 幾つか回ったので、その時の写真を見せるね!

左の写真はMHDのブース、そして真ん中はMHDのボブ、日本語が上手で、ツイッター(shingurumoruto)でウイスキーのウンチクを時々呟くんだって!
そして右がグレンロセス、ラベルの無いボトルのボトリングした日付を当てるクイズをやってたけど、皆参加した?僕は誕生日を書いたけど、当たったかな〜?

そんでもって、今度は左がキルホーマン、ご主人の大好きなアイラ島シングルモルトで、これは一番最近発売されたやつだって!
で、真ん中がベンリアックっていう蒸留所のジェームス・カーワンさん、ブースで ミニセミナーをしてくれたんだっ!
で、右がニッカのブースにあった「竹鶴21年」、僕のふるさとスコットランドから  ウイスキー造りの技術を日本に持って帰って来た人の名前が付いてるんだって、スゴイね!!

それから会場で一番大きくスペースを取ってたサントリーさんのブースへ、    なんだかとっても高いウイスキー(マッカラン)だっていうからとりあえず記念写真撮っちゃった!(左)
それとラフロイグボウモアっていう、これもアイラ島シングルモルト、ご主人様ほんとピーティーなのが好きなんだね。
ピーティーじゃないのも大好きです。(あるじ談)
ん!ご主人様なんか言ってますが、今日はモエモエのレポートだい。

んで、あともうちょっと紹介するね。
今度の左はインヴァーハウスディスティラリーのバルブレアっていって、今度2000年に蒸留した新しいのが出るんだって!これもなかなか美味しいらしいよ。
んでもって、真ん中がスコッチモルトウイスキーソサエティっていうところのウイスキーで、蒸留所名が書いてなくて数字になってた。何でだろう?お酒の名前より味が大事ってことかな。
そういえば、凄く厳選した樽だけをボトリングしたって言ってたよ。
それと、これはメンバーにならないと買えないらしいね!
ウイスキー好きならメンバーになってみるのも面白いかも・・・
あと右は、会場でバグパイプを吹いてた方が居たの! スコットランドの懐かしい音がして嬉しかったな!
そんで、まだまだ他にも回ったし秩父蒸留所のマスタークラスも受けたんだけど、長くなったから今日はおしまい。
ほんと楽しいイベントだから、来年は皆さんも参加すると良いと思います。
以上モエモエのウイスキーライヴレポートでした。それじゃバイバイ!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村