あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Malt Advocate Whisky Awards “Top Ten New Whiskies”

Malt AdvocateのWhisky Awardsをお伝えしてきましたが、今年のアワードは今日の“Top Ten New Whiskies”で最後となります。
昨年も沢山の新しいウイスキーがリリースされて、まっ!その全ての中からという訳でもないのでしょうが、Malt Advocateとして選んだベストテンのウイスキーを紹介いたします。
ただ今回選ばれているウイスキーは、若干価格的に高い物が多いのと、日本で入手出来るか微妙なものが多い気がしたので、皆さんのウイスキー選びの参考にならないかもしれません。
なので、こんなウイスキーが昨年リリースされていたのか!と思って下さい。
それでは紹介します。(アルファベット順)

  • Buffalo Trace Experimental Collection, 1995 Vintage, “American Oak Chips Seasoned,” 45%
  • Compass Box Flaming Heart (10th Anniversary bottling),   48.9%
  • Forty Creek Confederation Oak Reserve, 40%
  • George T. Stagg, 71.5%
  • GlenDronach Grandeur, 31 year old, 45.8%
  • Glenfarclas, 40 year old, 46%
  • Glenglassaugh, 40 year old, 44.6%
  • The Glenlivet Cellar Collection, 1973 vintage, 49%
  • Sazerac Rye, 18 year old, 45%
  • William Larue Weller, 63.3%

以上10種類が選ばれている訳ですが、内訳としてはスコッチが5種類、バーボンが3種類、ライが1種類、カナディアンが1種類となっています。
そして、どれもこれも中々飲める機会が少ない物ばかりなんですが、幾つかは 日本に入って来ていますし、どこかで見つけたら1杯ぐらい飲んでみては如何?
また、あるじも飲んだ事のないウイスキーばかりなので、ちょっと探して1本か2本仕入れて、皆さんにも飲んでもらえるようにしようと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村