あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Shackleton's Whisky

barvirgo2011-03-19

一昨年南極で発見された、シャックルトン率いる英国南極探検隊のウイスキー(Mackinlay’s Rare Old Highland Malt whisky)が、昨年スコットランドのホワイト&マッカイ社(マッキンレーのブランド所有)に運ばれ、マスターブレンダーのリチャード・パターソン氏がボトルの中からスポイドで少しだけ取り出し、苦労しながら解析し、そして味わいを再現したウイスキーを今月末から発売するそうです。
ウイスキーはブレンデッドモルトウイスキーで、スペイサイド、アイランズ、ハイランド、そして1つ1983年のGlen Mhorを使って出来ているそうです。
そしてボトルは右写真のようなレプリカボトルで、時代を感じさせる素朴な木の箱に入って発売されるそうです。
そして気になる価格ですが、英国で£100、なので日本円して¥13000-超だそうです。
また発売本数は限定で5万本で、1本売れる毎にAntarctic Heritage Trustに£5が寄付されるそうです。
で、日本で発売されるかどうかは今のところ分かっていません。
ただレプリカとはいえ、£100と決して高くはないので、出来れば英国に注文してでも買いたいなぁ〜と、あるじとしては考えています。
っていうか、皆さんも飲んでみたくありません?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村