あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキーって

何から出来てるの?
と、昨日ご来店のお客様に聞かれました。
事のきっかけはサントリーウイスキーが飲みたいというところから始まったのですが、先ずサントリーウイスキーって何があるの?と聞かれました。
で、「あるじの店」にある銘柄を紹介していたところ、「知多グレーン」で、お客様が気になったそうです。
「知多グレーン」て何?聞いた事ない。
それで先ずは「知多グレーン」の説明です。
穀物(トウモロコシ)を主原料に連続式蒸留機で蒸留した原酒を熟成、ボトリング した物です。と、ここからモルトウイスキーやブレンデッドの説明もしなければならなくなりました。
で、昨日はここまでの説明で済みましたが、お客様はウイスキーモルトから  出来ているという事だけを認識していたようです。
そして、バーボンはトウモロコシから出来ている、と思っていらっしゃる方が多いようです。(トウモロコシは使っていますが、それだけではありません)
で、あるじ思いました。
折角最近ウイスキーを飲まれる方が増えてきている様なのに、そのウイスキーについて知らない方も多い様なので、これから少しずつウイスキーについて「小言」で説明していこうと思います。
ただ他の事も書くので、続けては書けませんが、読んで頂き、ウイスキーを知っていただければと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村