あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Spirit of Unity 「絆」

barvirgo2011-04-05

昨日スコットランドで発表され、今日日本でもウイスク・イーから発表されましたが、スコットランドの7つの蒸留所(アラン、スプリングバンク、グレンガイル、ベンリアック、グレンドロナック、ブラドノック、キルホーマン)が、日本の震災支援の為に、今回限りのコラボレーションウイスキー(ブレンデッドモルト)をリリースし、売り上げは全て寄付してくれるそうです。
ボトリング数はおよそ2,000本、そのうち1,200本は英国国内で販売され、残りは日本で販売されるそうです。
そして売り上げの一部は、日本だけでなく地震の被害にあったニュージーランドクライストチャーチへの寄付にもするそうです。
で、まだ日本での販売価格は分からないのですが、英国での販売価格は£59、発売はまだですが、エジンバラロイヤルマイルウイスキーズと、インヴァレリーロッホファインウイスキーズで予約を受け付けています。
日本でも木曜日からウイスク・イーのオンラインショップ「MALT CITY」で予約を受け付けるそうです。
そして、正直どんな味わいのウイスキーがリリースされるのか分かりませんが、後にも先にも今回限りのコラボレーションウイスキーです。
これだけの貴重なウイスキーを買って、しかもそれが被災者の方たちの支援にもなるのです。
なのであるじも勿論買いますが、是非「小言」をご覧の皆様にも買って飲んで頂けたらと思います。
また、このウイスキースコットランドのディスティラーが会社の枠を超えて造ってくれた事に、あるじはウイスキーに少しは携わる者として、とても嬉しく思います。
そして、このウイスキーをリリースする事を提案してくれたアラン蒸留所のユアン・ミッチェル氏に感謝するとともに、おそらくその橋渡しをしてくれた日本のウイスク・イー社の皆様に御礼を申し上げます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村