あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 マクミラとは

barvirgo2011-04-22

スウェディッシュシングルモルトウイスキーです。
簡単に言えばスウェーデンシングルモルトウイスキーですね。
で、何で今日「マクミラ(Mackmyra)」の事を書くかというと、昨日の夜「あるじの店」に電話があったからなのです。
それがなんと、「マクミラ」について教えて欲しいという電話でした。
というのもその電話をくれた方は、祖父から「マクミラ」を頂いたらしく、それでどんなウイスキーか調べてみたら、あるじに辿り着いたそうなのです。
まっ、要は現在日本で販売されていませんし、なかなか「マクミラ」について知ってらっしゃる方が少ないという事なんですね。
なので、どんなウイスキーなのか?ここで簡単に説明いたします。
このウイスキースウェーデンで最初のシングルモルトウイスキーで、現在世界最北に位置するウイスキー蒸留所で造られています。
創業は1998年、生産を開始したのは1999年、当初は手造りの小さなスティルで蒸留し、熟成の樽も写真にある様に小さい30ℓの小樽で熟成、そのままの販売もしていました。

左写真が操業当初のスティルです。
まっ、現在はこれより大きいスティルで蒸留していますが、それでも 熟成は小さい樽を使用しています。
またウイスキーのタイプとしては、 ピーティーな物とノンピートの物、 但しピーティーといってもアイラの ようなヨード臭が強い物ではないそうです。
そしてヨーロッパでは、結構人気の高いウイスキーでもあるんですよ。
なので是非「マクミラ」、皆さんも見かけたら飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村