あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 コーンウイスキーについて

昨日ライウイスキーについて書いたので、今日はコーンウイスキーについて簡単に説明します。
コーンウイスキーは、その名の通りコーン(トウモロコシ)を主原料(80%以上)に造られたウイスキーです。
とはいえ、ここでも何度か書いてきましたが、必ずモルトも原料として使われています。
なので面白いのは、100%コーンウイスキーとラベルに書いてあるものでも、原料の欄を見ると、「コーン・モルト」と書いてあります。
まっ、要は糖化に使う分以外がコーンであれば、100%コーンという事になるんでしょうね。
そして本来ウイスキーは樽で熟成させなければいけない筈だし、他のウイスキーはどんな種類のウイスキーも樽で熟成させているのに、なぜかコーンウイスキーだけは樽で熟成させなくてもよい事になっています。
また樽で熟成させるものもあるのですが、樽で熟成させる場合は、樽の内面を 焼いていない新樽を使うか、焼いてある場合は古樽を使わなければいけないと なっています。
なので本当にウイスキーとしては、珍しいタイプのウイスキーと言えます。
で、もちろん樽で熟成させている銘柄もあるのですが、上記のような規定がある所為かあまり長く熟成させた物は無く、原料のトウモロコシの味わいがしっかり 感じられる商品が、コーンウイスキーには多くある様に思います。
といっても、最近日本ではあまりコーンウイスキーは見かけないんですけどね!
まっ!そんなコーンウイスキー、本当に見かけることも少なくなっているんですが、もし見かけたらちょっと面白い味わいなので、宜しければ飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村