あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky Fringe&The Famous Grouse Festival

barvirgo2011-05-08

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね!
今年は震災の影響で、出かけるのを控えた人、出かけたくても出かけられなかった人等、結構多かったんじゃないですか?
となると、改めて旅行など出かける次のチャンスは夏休みという事になりますよね。
そこで夏休み、スコットランドに行ってウイスキーのイベントに参加するなんていうのは如何でしょう。
てな訳で、今日はあるじが現在分かる2つウイスキーイベントを紹介します。
その1つがWhisky Fringe、エジンバラフェスティバル・フリンジ等の、夏のエジンバラのイベントの一環として行われる、今年で10回目のウイスキーイベントです。
今年は8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の開催で、およそ26のブースが出て、200種類以上のウイスキーの試飲が出来るそうです。
そしてお気に入りのウイスキーに投票して、参加された皆さんの投票で一番人気の高かったウイスキーは、主催するロイヤルマイルウイスキーズのエジンバラ店に1年間展示されます。
なので皆さんが参加して投票した場合、もしかすると皆さんのお気に入りのウイスキーがロイヤルマイルウイスキーズでナンバーワンウイスキーとして展示されるかもしれないんですよね。
チケットの販売は今月18日(水)から、インターネットで買えるそうなので検討してみては如何?
詳しくは英文になってしまいますが、こちらロイヤルマイルウイスキーズのサイトをご覧下さい。
そしてもう1つのイベントがThe Famous Grouse Festivalです。
これは8月12日(土)、13日(日)に開催されるウイスキーと音楽を楽しむお祭りだそうです。
ウイスキーは「フェイマスグラウス」「ブラックグラウス」「スノウグラウス」の3種類に特化しているようですが、いろんな飲み方で楽しめるようですし、会場のThe Famous Grouse Experienceはグレンタレット蒸留所に併設されているので、 蒸留所を見学することも出来ます。
また会場まではエジンバラグラスゴーからバスで行くことも出来るので、こちらも夏休みにスコットランドへ行った際に参加するイベントとしては楽しいのではないかと思います。
で、こちらもチケット等の詳しい内容については英文になってしまいますが、こちらフェイマスグラウスのサイトでご覧下さい。
まっ、以上今日は2つのウイスキーイベントを紹介しましたが、確か8月最終週には、オーヘントッシャン蒸留所がイベントを開催する筈なので、GWに出かけられなかった皆さん、夏休みは是非スコットランドに行って、ウイスキーのイベントに 参加してください。
あるじもまた何かスコットランドで面白そうなイベントあれば、紹介します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村