あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glen Garioch peated 1994

barvirgo2011-06-01

が、リリースされるそうです。
Glen Gariochと書いて、 グレンギリーと読む、ちょっとシングルモルトのスコッチウイスキー好きじゃないと読めない蒸留所のウイスキーですが、現在この蒸留書を所有しているのは日本のサントリーなんですよね〜・・・。
で、ま〜それは措いといて、 この蒸留所サントリー傘下に入った1994年後の1995年から約2年間休止していました。
そして再開したのはよいのですが、休止前まで行っていたフロアモルティングは止めてしまったのです。
で、今回特別にリリースされるのは、そのフロアモルティングをしていた94年の バーボンバレル原酒(古いタイプ)を、ノンチルフィルターのカスクストレングス  (53.9%)でボトリングしたそうです。
要は、古き良き時代のハイランドモルトを飲んで貰いたいとリリースするそうです。
で、限定生産ではあるそうなのですが、available globallyとなっているし、親会社がサントリーなので、日本でも販売されるんじゃないかな〜と、あるじとしては期待しています。
サントリーさん宜しくね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村