あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

フェイマスやターキーが

barvirgo2011-06-08

新商品をリリースしています。
スコッチとバーボンとまったく違うウイスキーですが、1つずつ紹介するのも面倒なので、今日は2ついっぺんに紹介します。
先ずはスコットランドで一番売れているウイスキーのフェイマスグラウスから「The Naked Grouse(ネイキッドグラウス)」というブレンデッドウイスキーが発売されました。(右写真)
ハイランドパークとマッカランをキーモルトに、ファーストフィルのシェリー樽でマリッジ(ブレンドした後、樽に戻して熟成)したブレンデッドウイスキーだそうです。
ちょっと面白そうなフェイマスの新商品ですが、日本には並行でしか「ブラックグラウス」も「スノウグラウス」も入ってきていないので、この商品も正規では入ってこない可能性が高いのが残念です。

そしてバーボンのトップブランドともいえるワイルドターキー、こちらが新しくリリースしたのが「Wild Turkey 81」です。
81プルーフ(40.5%)のワイルドターキーで、デイープチャー(#4)の樽で6年、7年、8年熟成の原酒をメインに組み合わせて出来ているそうです。
なので、かなりバニラとカラメルフレーバーが強いそうです。
どうもコンセプトとしては、カクテルベースとして使って欲しいターキーだそうです。
そのせいか、価格も安く19.99ドルっていいますから日本円にしても1,800円しません。
かなり安いですよね〜・・・。
まっ、このターキーが日本に入ってくるかどうかも分かりませんが、確かにこれだけ安ければバーボンを使ったカクテルのベースには本当に良いかもしれませんね!
以上、スコッチとバーボンの新商品情報でした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村