あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky Course

barvirgo2011-06-13

スコットランドのスペイサイドに、 Moray College  UHI(マレイ大学)というのがあるそうです。
で、この大学とインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)のゴードン&マクファイルが協力してインターネットを使ってウイスキーの事が学べるWhisky Courseというものを創設したそうです。
20時間のオンラインコースで、ウイスキーの歴史から製法、マーケティング、海外のウイスキー等についても学べるそうです。
ネット環境さえ整っていれば、何時でも何処でも、学ぶ側の都合で出来るので、ウイスキーを知りたいという方にはとても良い学習ツールかもしれませんね。
因みに費用は195ポンドで、こちらのサイトから申し込むのですが、申し込むと  8種類のウイスキーのミニチュアボトルと、3つのサンプリンググラスが届けられるそうです。
まっ!難点といえば、当たり前ですが全て英語ってところなんでしょうが、ネットなので、文章と音声の両方あって、しかも繰り返し見たり聞いたり出来るから、英語も一緒に勉強出来ると思えば、本当に良いコースなんじゃないかと思います。
なので、興味のある方は申し込んでみては如何?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村