あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 AUCHENTOSHAN   VALINCH

barvirgo2011-06-15

ローランドのシングルモルトスコッチウイスキーオーヘントッシャンが新たな商品を リリースしたそうです。
それが写真の「VALINCH(バリンチ)」、 ノンチルフィルターのカスクストレングス (アルコール度数調整なし)でボトリングしたものだそうです。
アルコール度数は57.5%、若いヴィンテージが使われているのか、年数表記はありません。
そして商品名のバリンチというのは、ウイスキーの熟成具合を確認する時などに樽栓の穴に差し込み、樽の中のウイスキーを取り出すスポイトの様な物を指します。
なのでオーヘントッシャンとしては、樽出しの味わいをそのままボトリングしたという思いを込めてつけた名前のようです。
まっ!そんなオーヘントッシャンの新商品ですが、これが日本に入ってくるのかは分かりません。
因みにオーヘントッシャンは、6月1日の「小言」で紹介したグレンギリーと同じく モリソン・ボウモア社(サントリー)が所有する蒸留所なので、日本に入ってきてもおかしくはないんですけどね〜・・・
はてさてどうなるか?皆さんの飲みたいという声が届くと、入ってくるのかもしれませんよ!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村