あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Michter’s Distillery(ミクターズ蒸留所)

barvirgo2011-07-10

これはアメリカのペンシルバニア州に在った1753年創業の古い蒸留所で、単式蒸留器を使った独自のウイスキー生産をしていたのですが、蒸留所は残念ながら1988年に閉鎖してしまったのです。
なので、現在リリースされている右上の写真のウイスキーは、委託生産で自社で蒸留している訳ではないのです。
ところが、先週「ミクターズ」を生産している会社が、ケンタッキー州ルイビルに在るFort Nelson Buildingを買い取り、780万ドルかけて改装し、2013年にそこを小さな蒸留所にしてウイスキーの生産を始めると発表したのです。
で、生産するのはバーボンウイスキーだけでなくライウイスキーやアンブレンデッドアメリカンウイスキーも造るそうです。
そして一般に方が行くと参加出来るツアーやテイスティング等も行うそうです。
まっ、蒸留所の場所がペンシルバニアからケンタッキーに移ってしまうのでペンシルバニアの方から見れば寂しさもあるかもしれませんが、約4半世紀ぶりに閉鎖した蒸留所が復活するというのは、ちょっと嬉しいニュースですね!
しかし・・・今リリースされている「ミクターズ」、いったい何処の蒸留所で生産されているのだろう?これもちょっと気になりますね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村