あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Macallan Visitor Centre

barvirgo2011-07-12

スコットランドはスペイサイドにあるマッカラン蒸留所、シングルモルトロールスロイスと言われる「ザ・マッカラン」を生産している蒸留所ですが、先ごろVisitScotland(分かりやすく言うとスコットランド観光協会)の選ぶVISITOR ATTRACTIONで、五つ星に輝きました。
要は、スコットランドへ来たらここは訪れるのに最高の場所ですよ!とお墨付きを貰ったようなものですね。
因みにマッカラン蒸留所は今まで四つ星で、スペイサイドで五つ星に選ばれていた蒸留所はグレンリベット蒸留所、ストラスアイラ蒸留所、グレングラント蒸留所、アベラワー蒸留所、カーデュ蒸留所の5蒸留所でした。
なので、マッカラン蒸留所はスペイで6つ目の五つ星蒸留所になった訳ですね。
そして、この五つ星に選ばれるのも実は簡単ではないらしく、ミシュランではありませんが、予告なしの覆面調査員が訪れ、設備やサービス、ツアーにお土産品等々、色々と調べられて評価されるのだそうです。
まっ、マッカランもビジターセンターに100万ポンド以上掛けたそうなので、その 甲斐もあったな!って感じですかね。
で、そのマッカラン蒸留所に今度の9月行って来ます。
もう既にアポイントを入れているのですが、蒸留所見学に2時間掛かると言われ、そんなに掛かるの!と、ちょっと驚いちゃいましたが、せっかく五つ星に選ばれた蒸留所のツアーなので、頑張って色々見て感じて、吸収してきたいと思います。
そして「小言」をご覧の皆さんの中にも、スコットランドへ行って蒸留所を見学しようと考えていらっしゃる方がいると思うのですが、アポイント無しで見学出来る蒸留所も確かにありますが、今日紹介したマッカラン蒸留所の様に、アポイントが無いと見学出来ない蒸留所もあるので、前もってチェックして行くようにしてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村