あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Cadenhead's Whisky Shop

barvirgo2011-07-17

スコットランドの南西、キンタイヤ半島の先端部にキャンベルタウンという街があり、そこはかつて隆盛を誇るウイスキーの街でした。
しかし寂しいかな現在はスプリングバンク蒸留所とグレンスコシア蒸留所、そして2004年にオープンしたグレンガイル蒸留所の3蒸留所のみとなっています。
そんなキャンベルタウンの街にスプリングバンク蒸留所系列のEaglesomeというお店がありました。
イリアム・ケーデンヘッズ(インデペンデントボトラー)が扱うシングルモルトや、スプリングバンクシングルモルトを量り売りで買えたりもしますが、サンドイッチなどの食品も売っていて、デリカテッセン的な店でもあったのです。
そんなEaglesomeが改装して、新たにCadenhead's Whisky Shopとしてオープンしたそうです。
ちなみにサンドイッチなどを扱う店はAuntie Mo's Kitchenとして隣に別店舗としてオープンしたそうです。
で、新たにオープンしたCadenhead's Whisky Shop、スプリングバンク蒸留所のウイスキーはもちろん、ケーデンヘッズのウイスキーに量り売りのウイスキー、スキットルのグッズなどの販売の他に結構おしゃれなテイスティングルームも備え、スプリングバンク蒸留所やグレンガイル蒸留所のツアー(見学)のスタート地点にもなるようです。



写真を見ても分かると思いますが、なんかいい感じですよね!
なので、スコットランドに行く事も少ないとは思いますが、もし蒸留所巡りなど計画されるのであれば、キャンベルタウンに行くのも検討してみては如何?
実はあるじも来年久しぶりにキャンベルタウンに行く事を検討していたりするんですよね!
なので、Cadenhead's Whisky Shopには是非寄りたいと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村