あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 良い店だからといって

潰れないとは限りません。
昨日ツイッターでも少し書いたのですが、一昨日ご来店のお客様に聞いた話で、先日銀座のフランス料理店に行ったら、店はお客様で一杯で大盛況だったそうです。
しかし、その店はその日で、閉店で最後の営業日だったそうです。
で、話を聞くと普段は来客数も少なくなっていた様で、大盛況の店内を見て店のオーナーが「喜んでいいのやら・・・」と仰っていたそうです。
その話を聞いて、あるじもその店のオーナーさんの気持ちが痛いほど分かる気がしました。
お客様が閉店だから足を運ぶのではなく普段から足を運んでくれていれば、店は潰さずにすんだでしょうからね。
実際「あるじの店」でも、先日お見えになられたお客様は2年半ぶりだったのですが、「あるじの店」はあって当たり前、良い店なんだから潰れるわけないでしょう!と仰っり、以前に比べると来店頻度は雲泥の差ですからね。
そしてそんなお客様が永く続けていればいるほど増えていくのです。
だからこそ皆さんがあの店好きだったのにとか仰るお店でも閉店していくのです。
なので、皆さんも本当に好きな店お気に入りの店があるならば、足繁くとは言いませんが、あまり間を空けず足を運んであげてください。
閉店の日にいくら行っても、「じゃあ続けます」とはなりませんし、無くなってから もっと通っておけばと思っても、時すでに遅しって事になりますからね。
てな訳で、「あるじの店」もここ2ヶ月とても暇です。
続けていく気はありますが、ご来店下さるお客様あっての商売なので、出来ればもう少し足を運んでほしいと思います。
で、なかなかお見えになれないようであれば、ウイスキー好きのお友達など紹介いただければ幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村