あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 IWSC (International Wine & Spirit Competition)2011

barvirgo2011-07-27

インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション2011の結果が公式サイトで発表されました。
出品されるお酒の数も膨大なのでしょうが、Gold (Best in Class)でさえ結構な数なので、どのお酒がどんなメダルに輝いたのかなどは公式サイトで確認して頂くとして、その中からあるじが気になった結果を、ここでは一部だけ紹介します。
となると、やはりあるじとしてはスコッチウイスキーの結果が気になるのでその中から見ていくと、Gold (Best in Class)*1に選ばれたウイスキーが41種類で、Goldが37種類、以下31種類、205種類、23種類となっていました。
全部で337種類ですから、結構な数が出品されていたわけですね。
で、このメダルでの評価とは別に、特にこれはというお酒にはTrophyが与えられます。
そしてこのTrophyのシングルモルトスコッチウイスキースペシャルエディション、15年以下部門でベンリアック12年シェリーウッドが、シングルモルトスコットウイスキー・15年超部門でバルベニー30年が選ばれていました。
ブレンデッドウイスキーは、Gold (Best in Class)に入っているのはありましたが、Trophy受賞に至るものは無かったようです。
そしてもう1つ気になったのが日本のウイスキーで、結果を見るとサントリーしか出品していなかったようで、その中でGold (Best in Class)に5種類(響21年、山崎1984、山崎18年、山崎12年、山崎バーボンバレル)、またTrophyを山崎18年が受賞していました。
で、とりあえず簡単にあるじが興味のあるところだけ結果を書きましたが、是非 皆さんもIWSCの公式サイトを見て頂き、皆さんが飲むお酒(ウイスキー含む)を選ぶ際の、参考にしていただければ幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:メダルは上からGold (Best in Class)、Gold、Silver(Best in Class)、Silver、Bronzeの5段階