あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ラフロイグのウェブサイト

barvirgo2011-07-28

がリニューアルされました。
今まで細かい変更はなされて来ましたが、12年間大きな変更が無かったことと、FOL(The Friends of Laphroaig)フレンド・オブ・ラフロイグのメンバーも増え、来年にはそのFOLの制度が出来て18年目を迎えるという事もあり、今回大幅な変更をしたそうです。
なので新しいサイトでは、一般向けの部分とFOLのメンバー向けの部分の2つのエリアに大きく分けているそうです。
まっ、FOLのメンバーであれば、両方見ることは出来ますけどね!
そして新しいサイトの特徴としては、ウイスキーにしても蒸留所にしても、アイラ島のことにしても、多くの事が動画で紹介されているという事ですね。
なので言葉は分からなくても、雰囲気などは伝わってくるので、逆に分かりやすいかもしれませんね。
その代わりといっては何ですが、今までだと日本語で見られる部分があったのですが、新しいサイトには無いので、英語が分からない方は翻訳ソフトなどを使って知りたい部分は訳して見てください。
またFOLのメンバーになると、アイラ島に行った時に蒸留所にメンバーの証明であるcertificateを持って行けば、蒸留所を訪れた記念の証明書と、ラフロイグの土地をほんの一角(確か10cm四方)ですが貰えます。
なので、「小言」をごらんの皆さん、是非FOLのメンバーに申し込んでくださいね!
因みに新しいウェブサイトはこちらです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村