あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Three Ships Single  Malt Whisky

barvirgo2011-08-04

皆さん聞きなじみが無いと思いますが、南 アフリカのシングルモルトウイスキーです。
生産量もまだまだ少なく、昨年リリースされたのも10年物で8,000本だけというウイスキーです。
しかし近年評価が高まっていて、今年のIWSC(International Wine and Spirits  Competition)でも金賞を受賞しました。
とはいえ、年間で8,000本のみ、しかも南アフリカウイスキーとなると日本どころか世界中どこに行っても簡単に手に入るウイスキーではなさそうなので、あるじとしては余計気になり、何とか手に入れて飲んでみたいと思っているんですよね〜・・・
って言うか、皆さんもそう思いません?
最近は日本では紹介されていませんが、結構いろんな国のウイスキーの品質が上がり、ちょっと前にもベルギーのシングルモルトウイスキーを飲んだのですが、とても美味しかったですし、日本でももっともっといろんな国ウイスキーが楽しめるようになったら良いなぁ〜とThree Shipsの記事を見て、そう感じたあるじです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村