あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Spirit of Whisky Fringe 2011 Results

barvirgo2011-08-16

スコットランドの首都エジンバラでは、夏の間ミリタリータトゥーなど沢山のイベントが催されています。
そしてその中の1つに、ウイスキーフリンジがあります。
主催しているのはエジンバラの中心部ロイヤルマイル沿いに店を構えるその名もロイヤルマイルウイスキーズで、ウイスキーライヴのように会場を用意し、幾つものメーカーや蒸留所がブースを出し、200種類以上のウイスキーやその他のスピリッツをテイスティング(&ノージング)出来るそうです。
で、このウイスキーフリンジでは2007年から参加者にお気に入りのウイスキー(スピリッツ)に投票して貰い、一番人気の高かったウイスキーは翌年のウイスキーフリンジまでロイヤルマイルウイスキーズの店内に飾られるそうです。
まっ、投票した人の中からも抽選で賞金(金券)等が当たるというのもあるんですけどね。
しかし、それは措いといて、一般の人の投票で一番を決めるというのは何か良いですよね!
ただ、全種類飲んで投票される方はまず居ないと思われるので、飲んで貰えるかどうかも大事な要素で、だからこそ最近のボトルは斬新なデザインが増えているのでしょうね。
そして飲んでもらって美味しければまた飲んで貰えるし、こうした一般の方に審査してもらうコンペでも沢山の票を集める事が出来るのかもしれませんね。
てな訳で前ふりが長くなってしまいましたが、今年のウイスキーフリンジ一番人気は、Old Pulteney 17 Year Old(オールドプルトニー17年)です。
スコットランドのメインランドでは、最北に位置する蒸留所がリリースするシングルモルトウイスキーですね!
あるじも好きな蒸留所ではあるのですが、現在日本に正規代理店は無く、ここのウイスキーは並行品のみが流通している状態です。(定番商品なのにね)
因みにオールドプルトニー17年は、昨年も2番目に人気の高いウイスキーだったんですよね〜・・・、しかし!それでも日本では正規代理店がつかない。
良い(美味しい)ウイスキーでも、知名度が低いと日本になかなか入ってこないというこの現状、こういう現状があるじは何時も怖いなぁ〜と思っています。
多くの人が美味しいと思っているのに日本で飲めないなんて・・・、こんな悲しい事無いですからね!
なので、何とかこの現状が改善されて欲しいです。
あれ?自分で書いてて話が変な方向にそれてしまいましたが、参加者投票で選ばれた今年のナンバーワンはオールドプルトニー17年で、一般的なウイスキーコンペティションとはかなり違う結果だったというのが面白いし、本当に良い事だと思いました。って事を書くだけのつもりだったんですけどね。
まっ、そんなこんなで最後に、とりあえず今年の人気ベスト10を下記に記しておきます。
今年のベスト10だと日本で確実に飲めるウイスキーは少ないのですが、もし巡り合う機会があれば、これが今年のウイスキーフリンジで人気のウイスキーかぁ!と飲んでみて下さい。
1. Old Pulteney 17 Year Old
2. Glengoyne 24 Year Old
3. Rosebank 1990 Old Malt Cask
4. Bruichladdich 1989 Black Art 2
5. Tomatin ‘Decades’
6. Caol Ila 1980 Old Malt Cask
7. Ardbeg Corryvreckan
8. Bunnahabhain 1969 Lonach
9. Tomatin 30 Year Old
10. Glenfarclas 40 Year Old
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村