あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Gordon & Macphail(ゴードン&マクファイル)が

barvirgo2011-09-06

新しいウェブサイトを立ち上げました。
インデペンデントボトラーの老舗、ゴードン&マクファイルのウェブサイトがリニューアルされました。
ゴードン&マクファイル社は、スコットランドのスペイサイドにあるエルギンの町に1895年に創業した食料品店で、James Gordon(ジェームズ・ゴードン)とJohn Alexander MacPhail(ジョン・アレクサンダー・マクファイル)の2人が設立したので、ゴードン&マクファイルというそうです。
そして20世紀の前半からウイスキーの取り扱いもしていたそうです。
100年以上も前から蒸留所から厳選した樽を購入し販売していたそうです。
まっ、当時はスペイサイドの蒸留所が殆どで、店での量り売りがメインだったそうですけどね・・・
で、それぐらい昔から蒸留所から樽買いをし、厳選したものを販売していたので、各蒸留所からの信頼も厚かったそうです。
なので、ボトラーズなのにオフィシャルボトルのような商品もリリースすることが 出来るそうです。
そして、そんなゴードン&マクファイルが、今までもウェブサイトはありましたが、新しくしたのです。
そしてなんといっても最大の特徴は、ゴードン&マクファイルが扱っている300近いシングルモルトテイスティングノートが掲載されていることだそうです。
そしてこのテイスティングノートがあることで、オンラインショップでの販売もしているので、実際に飲むことは出来ませんが、ある程度テイスティングノートを見ることで、自分の好みのウイスキーを買うことが出来るそうです。
まっ、実際にオンラインショップで買えとはいいませんが、ゴードン&マクファイルの商品であれば日本でも結構手に入るので、もしかしたら購入の際の参考に出来るかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村