あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Redbreast 12 Year Old Cask Strength(レッドブレスト12年カスクストレングス)

barvirgo2011-10-10

アイルランドの昔ながらの製法で造られるアイリッシュシングルポットウイスキーのレッドブレストから、12年のカスクストレングスが先月発売になったそうです。
アルコール度数は57.7%、ノンチルフィルターだそうです。
そして最初のリリース(バッチ)は68樽で、シェリー樽の原酒を使っている割合はスタンダードの12年と一緒だそうです。
なので、基本的には同じ味わいのカスクストレングスという感じなんでしょうね。
そしてこの最初のリリースは、アイルランド、フランス、ドイツの3ヶ国で発売だったそうです。
まっ!日本は仕方ないにしても、英国までファーストリリースの発売が無いなんて、ちょっとびっくりですね。
そしてあるじ、実はレッドブレスト好きなので、このカスクストレングスが日本に入ってこないかなぁ〜、なんて思ってたりします。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村